2011年09月05日

鬼まんじゅう作りました

★★★★

素朴だけどとっても美味しいハート
“鬼まんじゅう”

雨が続くと堅いドーナッツと同じくよく母が作ってくれたおやつです
味はお店に負けないくらい美味しいですよハートウィンク

材料:3個分

さつまいも 中くらい1/2本
小麦粉   30g
砂糖    30g  *黒糖、三温糖なんでも今日は三温糖*
塩     少々


①さつまいもは角切りにしてあくをとるために2,30分水につけておきます

②水を切ったさつまいもに砂糖を混ぜ20分くらい置きます(水は使わないでさつまいもから出る水分だけなのでここはちょっと待ちます)

③さつまいもに小麦粉と塩をよく混ぜて30分くらい蒸し器でせば出来上がり!


鬼まんじゅう作りました












鬼まんじゅう作りました



同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事画像
何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ
サンタが手ぶらで大勢やって来た!
超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン!
手作りマンゴージャム~最近朝はパンにした~
今、話題のマリトッツォ(自家製)
同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事
 何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ (2022-01-31 19:02)
 サンタが手ぶらで大勢やって来た! (2021-12-24 21:37)
 超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン! (2021-10-30 19:17)

Posted by ぷ~(プー助)  at 15:45 │Comments(3)手作りおやつ&パン

この記事へのコメント
便秘の私には、ききそうです。
衣が、少ないのが、いいですね。
Posted by ちぇろぷーちぇろぷー at 2011年09月05日 18:02
さつま芋の季節がやってきましたね!
我が家もようやくさつま芋を全消化しました~^^

鬼まんじゅうってここら辺りだけの食べ物なんだってね!
日本全国どこにでも存在すると思ってたから
この地域に生まれて鬼まんじゅうが食べれて良かったです♪(笑)
Posted by eri at 2011年09月05日 18:15
ちぇろぷーさん

効きますよ♪
今朝は昨日のいも天で速効でいい気分(笑)
市販品は衣が多いですが手作りは衣は好みで調整できるので
いいです 薄いようでもしっかり鬼まんじゅうしてます♪



eriさん

さつまいもって主食や惣菜にもなるしスイーツにもなるし
いい食材ですね♪
鬼まんじゅうってこの地域だけなの?
蒸しパンでいもが入ったのがありますが別物ですからね
でも考えたらふくらし粉で作った蒸しパンもあったような
気がする
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年09月05日 21:35
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。