2011年06月29日

冷や汁

★★★★

お久しぶりですにこにこ
毎日暑くてたまりませんね~
この暑さはまだまだ続くんでしょうかね!

以前に宮崎のお土産でいただいた
“冷や汁”ですがやっと出番が来ましたピース

ご存知ですかね~冷や汁!
どんなものかと言うと
簡単に言えば冷たい味噌汁のようなものなのかな??
味噌の他にいりこ、ごま、ちりめんじゃこ、落花生なんかが摺って入っていること
お土産用として汁は出来上がっているので
これに豆腐ときゅうりを入れて出来上がりです!
でもこれ味噌汁のように飲むんじゃないみたいですよおっとー
味噌汁ぶっかけ飯のようにして食べるんだそうです
みょうがとか大葉とかまた鯵のたたきなんかも入れると
もっと美味しくなりそう
麦飯だとより一層美味しいそうですハートウィンク

夏バテ対策料理としても良さそうな気がしますねにこにこ
うどんとかそうめんでちょっとアレンジしてみたら楽しそうですよねハート

冷や汁



同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 22:27 │Comments(17)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
お久しぶりです♪
ホント暑い日が続いていますよね~
少し歩くだけで、汗が・・・(^^ゞ

冷や汁、まだ食べたことないんですよね~
一度たべてみたいな~~(^O^)
Posted by ゆか at 2011年06月29日 22:38
おひさしぶり~~っす
冷汁の素で作る冷汁もいいですが~自分で作る冷汁もいいですよ~
そろそろ冷汁作るシーズンがやってきたのね・・・
因みに我が家の冷汁は鯵の開きの身をほぐして入れます~
レシピはクックパッドで簡単な冷汁から本格的な冷汁まで
チャレンジしてみてね♪
Posted by あずきぽんあずきぽん at 2011年06月29日 22:48
ぷ~さん
おかえりなさぁい♪
紫陽花、もう終わっちゃいましたょ!(笑)

冷や汁、私も食べた事ないんです
1度は食べておかないとですね!
ご飯ぶっかけ、私好みな感じ♪
Posted by eri at 2011年06月29日 22:49
ぷ~さん、お帰りなさい!

さっぱりして美味しいそうですね、冷や汁。
一度もいただいたことがありません。
今年も暑い夏になりそうな予感なのでこういう食べ物が
大活躍しそうですね~
お昼ご飯に丁度良さそうです。
Posted by yuan at 2011年06月29日 23:04
ゆかさん

お久しぶりです!
冷や汁ってひょっとしたら初めてのような気がします
え~って思ったけど味噌汁とは別ものでした
冷やしラーメンもあるんですから汁もありですね


あずきぽんさん

手作りの冷や汁作られてるんですね~
どんな冷や汁か見てみたいです
鯵のひものと汁って絶対合いそうですね
今度作ってみましょう♪


eriさん

本格復帰にはまだちょっと先になりますが
たまにUPも出来たらと思いますね
eri風栄養たっぷり手抜きぶっかけご飯レシピありましたら
是非教えてください♪


yuanさん

これだけ暑いと食べられるものも限られてきますね
冷や汁作ったことないけど自分の味で作ってみたいですね
うどんにかけられる冷や汁も考えてみましょうかね
一品で栄養バランスも良さそうなのがいいですね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年06月30日 00:07
お帰りなさい。
でもまだ ボチボチなんですね。

冷や汁 昔 TVの料理番組で見たことがあります。
食欲のない時に夏バテ防止に との記憶があります。

すり鉢で擦って コンロで焦げ目を入れて 云々
意外と手間がかるレシピだったと思います。

暇だから 一度作ってみたくなりました。妻が許せば・・・
Posted by 万人万人 at 2011年06月30日 07:54
万人さん
そうなんですまだ ボチボチなんです

すり鉢で擦って コンロで焦げ目を入れて。。。
作り方はおっしゃる通りです
いろいろ工夫上手な万人さん、美味しいのが出来そうですね是非作ってください
Posted by ぷ~ at 2011年06月30日 08:37
あれーっ  無事ダイエット成功されたんですねえ
 
それでは私めも今夕はお祝いで冷酒を!
Posted by 豊田の和ちゃん at 2011年06月30日 13:49
豊田の和ちゃん

お祝いして頂いたのにすみません
ちょっと半ばでした
また今日からダイエット合宿中です

8時、12時、6時と規則正しくバランスのいい食事取ってるからすぐに目標達成しそうです
Posted by ぷ~ at 2011年06月30日 23:15
ぷ~さん おかえりなさい!

冷や汁 まさに THE夏 ですね
冷たい食事で 節電しようかなっ
Posted by かぼすけかぼすけ at 2011年07月01日 23:22
かぼすけさん

ただいま
ぼちぼちになっちゃてますけどね
中華だってカレーだってステーキだって美味しく食べられたらごちそうです
まだこれから夏本番ですよね
体力落ちちゃうから食べられるんなら夏でもガッツリ行っちゃいましょうね
夏は外食のほうがなんか食がでますね
Posted by ぷ~ at 2011年07月02日 10:49
冷汁のなかに蕎麦をいれて食べたことがあります。
おいしかったですよ~!
Posted by 旬菜食彩かべや旬菜食彩かべや at 2011年07月03日 09:21
旬菜食彩かべやさん

冷や汁でそばって美味しそうですね~
薬味とかをいろいろ工夫されるとすごいごちそうの一品に
なりそうですよね 
どんな組み合わせがお蕎麦には合うんでしょう♪
知りたいな~
Posted by ぷ~ at 2011年07月03日 15:50
お帰り~、待ってたよ。
ところでパンどうだった!?
Posted by フローレン at 2011年07月04日 20:58
フローレンさん

どれもめちゃ美味しかったですよ!
あと残すは大きなパンねこれサンドイッチ用です
今はご飯よりパンが口当たり良くてね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年07月04日 21:25
ぷ~さん

おかえりなさい。脳トレはいかがですか?ぼちぼちお願いします。
Posted by 脳トレ at 2011年07月04日 22:13
脳トレさん

いつもトライさせていただいてますよ♪
頑張って頭使ってはいるんですけどね
ちょっと難しかったかな?
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年07月04日 22:40
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。