2011年05月24日

小堤西池(刈谷市)のカキツバタ群落

★★★★

今日は前々から予定をしていた刈谷市の
“小堤西池のカキツバタ群落”へ行ってきました車

ちょっと渋いところですがこの自然さがまた素敵ですハート
ここのカキツバタは国指定の天然記念物ですキラン
八橋かきつばた園のように手を加えた庭園ではなくあくまでも
自生した自然のままなんですね

ご存知かと思いますがここは日本三大カキツバタ自生地の一つです
京都.大田の沢、鳥取.岩美町の唐川
そしてここ刈谷市の小堤西池
近辺にこんな日本的に誇れるところがあるのは幸せですねしあわせ

面積は20,330㎡の池>でカキツバタをはじめ水生、湿性のの植物が
数多く自生してます

今日は開花する瞬間を1時間程観察してようやく一本その瞬間を
見ることが出来ました これは感動物でしたよ目がハート

小堤西池(刈谷市)のカキツバタ群落













見えますか鳥の“白鷺”
こうゆう時こそ望遠一眼カメラ欲しいですねハートウィンク

小堤西池(刈谷市)のカキツバタ群落













あやめ、しょうぶ、カキツバタの見分け方です
以外に見分け方知らない方も多いですよねにこにこ

カキツバタは一番咲き~三番咲きまで見られるのでまだ大丈夫ですね
ただ一番咲きの頃が一番綺麗だとは言われてますキラン

小堤西池(刈谷市)のカキツバタ群落












小堤西池(刈谷市)のカキツバタ群落











刈谷市井ヶ谷町小堤西1  文化振興課0566-62-1037
州原公園駐車場より徒歩15分




同じカテゴリー(日帰り愛知県内)の記事画像
形原あじさい祭り(雨)
豊田市近郊でいちご狩り@コンドウ農園(東郷町)
キンブルから5分 癒しの楽園へ♡
あじさい祭り@形原温泉あじさいの里2018
まるは食堂で海老フライを食べる!(南知多豊浜本店)
同じカテゴリー(日帰り愛知県内)の記事
 形原あじさい祭り(雨) (2019-06-25 14:55)
 豊田市近郊でいちご狩り@コンドウ農園(東郷町) (2019-01-26 20:52)
 キンブルから5分 癒しの楽園へ♡ (2018-10-22 17:42)

Posted by ぷ~(プー助)  at 18:24 │Comments(0)日帰り愛知県内

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。