2011年05月11日

あかねっこ いちご

★★★★

美味しいいちごに出会いました目がハート 

“あかねっこ”

私初めて聞いた品種ですが知ってましたか?
アイベリー×宝交早生とよのかを交雑して作られた品種らしいですが
JAうねべに売っていて珍しさと値段で買ったのですが

きゃ~大ヒット!

酸味が少なくて、甘みがあり尚ジューシーハート
あまり数食べない私が一パックペロリといっちゃったくらいですハート

あかねっこ いちご











JAうねべ産直にあったけどまだあまり出てないのかなぁ?

あかねっこ いちご



同じカテゴリー(ケーキ・おやつ・つまみ)の記事画像
レモンケーキ美味しい!
幸せのいちごロールケーキ(つたや製菓舗)豊田市
いつからおばあちゃん?
皆で食べるならここのケーキ!暫定No・1ケーキ屋さん・・・パティスリー・レマン(岡崎市)
2022年・初スイーツ&孤独のグルメ三昧
同じカテゴリー(ケーキ・おやつ・つまみ)の記事
 レモンケーキ美味しい! (2022-01-29 19:02)
 幸せのいちごロールケーキ(つたや製菓舗)豊田市 (2022-01-10 18:30)
 いつからおばあちゃん? (2022-01-09 20:52)

Posted by ぷ~(プー助)  at 12:43 │Comments(4)ケーキ・おやつ・つまみ

この記事へのコメント
岡崎で作出された品種で豊田では上郷地区で栽培されてます
(汐見町のハウスにもあるみたい)
本部JAでは前々から販売されており、今年はそろそろ終盤かな?

お味は抜群だけど
他の品種に比べて色つきが良くないのと
表皮が柔らかいので日持ちと流通の面で
販売量が少ないみたい






<内緒だけど>
あたいんちでも栽培しています
Posted by 豊田の和ちゃん at 2011年05月11日 16:32
和ちゃん

それであまり流通してないわけですね
勉強になりました
さすが豊田植物園の園長さんです(笑)

和ちゃん宅は美味しく収穫出来ましたか?
そろそろいちごも終わりですね
うちのワイルドベリー今年も実がつかず終わりそう
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年05月11日 18:21
ボクもこのイチゴ大好きです

グリーンセンターにお茶を置きに行く時に買ってきてもらってます
(ながたさんごめんなさい)

うねべ地区はイチゴで日本一の賞をもらった事があるスゴい産地なんですよ
Posted by 夢農人いしかわ at 2011年05月11日 23:03
いしかわさん

知らなかったです 
うねべ地区ってすごいんですね
もちろんながたさんのいちごも美味しいですよ♪

最近は田原も農業の町ですから
地元農産物を使った商品化に力を入れてますよ♪ 
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年05月12日 00:17
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。