2011年04月23日

こごみの天ぷら

★★★★

こごみの天ぷら美味しいですよピース
他に天ぷらにする材料が無かったので大葉とウィンナー笑顔汗

そして大あさりは身を食べ易い大きさに切って
煮汁で軽く煮て炊き上がったご飯に大あさりと煮汁と大葉を混ぜます
これは炊き込みご飯ではなくまぜご飯ですウィンク

あとはわけぎが沢山あったので酢味噌でいただきました
このわけぎの量はかなり多いですよ 
でも我が家は大好きだからすぐなくなりますにっこり

こごみの天ぷら












こごみの天ぷら



同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 23:32 │Comments(4)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
こごみもわけぎも大好きです♡
わけぎはいつも・・・酢みそです☆彡

こごみを頂いたら
(買ったことはありません^^;)
いつも・・・天ぷらにお決まりです☆彡
Posted by おかんRiderおかんRider at 2011年04月24日 00:02
おかんRiderさん

こごみの天ぷらってくせも無く美味しいですよね
どれだけでも食べられちゃって

わけぎもいいのが手に入ったのでお決まりの
酢味噌です うちは赤味噌の酢味噌とごまなんですが
おかんさんとこは何味噌なんでしょう?
今回は沢山作りすぎてしまったので
残ると水っぽくなるので合わせずにディップして食べました
季節のものは美味しいですね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年04月24日 00:23
わけぎ と言えば 白味噌のぬた で決まりの万人家です。

あさり は酒蒸しに 残して 次に 菜の花を加えたパスタ。

夏から秋には 若狭のグジ の塩焼きをほぐして 
大葉(庭の薬味畑から)との まぜご飯が 定番です。

 
Posted by 万人万人 at 2011年04月24日 06:53
万人さん

おはようございます

白味噌ですよね京都は
我が家はこんにゃくは白味噌なんですが普通の
味噌和えは赤味噌なんですねやはり三河だからかな?

あさりとなの花のパスタは春のパスタですね~
とても美味しそうです

大葉我が家も植えようかな~
Posted by ぷ~ at 2011年04月24日 07:08
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。