2011年02月14日

デジタル一眼パナソニックLumix GF2

★★★★

先日エイデンに出向いた時そろそろ買い替え時のパソコンと
デジタルカメラ売り場をちょっと覗いてみました

デジタル一眼カメラなんて使いこなせるのか...
いろいろ設定とか今のコンデジさえ使いこなせてないのに豚に真珠?
でもこれからいい写真も残したいし 
一眼って聞くと観光地で三脚もってすごいレンズで覗き込んでいる
カメラ愛好家のイメージなんですねにこにこ
菜の花畑に行ったときすごいカメラの女の人がいた
よく車を見たらTV局でした笑顔汗

私はまだそこまで知識も技術も全然未踏の地
しかし気になる 気になる気になる笑顔汗
もう少し一眼初心者でも手軽に使えるものはないのかな?

そこで気になったのがレンズを付けても320gと軽量で日常的に持っても
デザイン的にも女性でもごつくないカメラ
値段はまぁコンパクトデジカメに比べたらかなり高いけど
"パナソニック Lumix DMC-GF2"

デジタル一眼パナソニックLumix GF2














タッチパネルで撮りたいものにふれるだけでピントを合わせてシャッターも切れる
面倒な操作なしで表現したいイメージに合わせた一枚が撮影できるのが
魅力ですね

しかしレンズの値段を見てびっくり!おっとー
楽しさを広げるにはレンズもまた欲しくなるのかなぁ

まだまだカメラ女子には長い道のりでありますにっこり

デジタル一眼パナソニックLumix GF2



同じカテゴリー(まあ好きな事)の記事画像
もしもしかめさんからの・・・・Mr.Children『HANABI』
長い間お世話になりました。
続き・・・色
我が家のかわいいワンコ〇〇
1本って言ったハズだけど・・・あれ? あれ??
同じカテゴリー(まあ好きな事)の記事
 もしもしかめさんからの・・・・Mr.Children『HANABI』 (2020-05-06 21:11)
 長い間お世話になりました。 (2018-10-16 21:59)
 続き・・・色 (2018-04-16 16:27)

Posted by ぷ~(プー助)  at 20:00 │Comments(14)まあ好きな事

この記事へのコメント
GF2はキャノン党のあたいにも気になる1台
タッチパネルには心が揺れます
でも、こちらのお店は特売ではありませんね
ご参考までに 価格COMでは本体のみで40K円を切ってます
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_65/


これにレンズを 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.とすれば女子会のダイアモンド;鬼に金棒かな
http://kakaku.com/item/10504311884/
Posted by 豊田の和ちゃん at 2011年02月14日 20:33
一眼レフはいいですよ。私も初心者ですが、普通のと一眼レフのと両方使いわけてます。一眼レフは、へそくりが見つかって無理やり買わされたんですよ(笑)。操作はAUTOモードから始めれば簡単です。
Posted by ビッグゴリラ at 2011年02月14日 21:35
いよいよ一眼レフですか!?
私昨年まで一眼レフ使っていたのですが、レストランで料理の写真を撮るのが恥ずかしくて外で使えませんでした。
家で食べ物の写真を撮るには良いですね。マクロレンズとか欲しくなって大変ですけど。
是非カメラ女子目指してください!
Posted by フローレン at 2011年02月14日 21:58
豊田の和ちゃん様

ありがとうございました早速調べましたよ♪
ありました 4万円代
でも私ネット販売イマイチ心配性で
どうなんでしょうね 古い人間でございます♪
150mmまでのレンズの値段びっくりです 
やっぱりレンズそれなりにしますね
参考になりました♪


ビッグゴリラ様

使い分けていらっしゃるんですね
いろいろあると使い分けもできていいですね
へそくりの範囲内で買えるものが見つかれば
いいのですけどね
AUTOモードもあるんですか
それなら初心者でも失敗なくできそうですね♪



フローレン様

一眼使ってたんですね
主に旅先の景色のための一眼にしたいと思います
レストランは恥ずかしいというかちょっとやりすぎと
思う人もいるのでプロでない私はこちらはパスかな

山や海とか景観を主に撮りたいと思います
また教えてください♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年02月14日 22:36
デジイチは難しいとかあんまり肩肘張らなくてもいいですよ?
コンデジみたいなオート(プログラムとかとも言う)がありますから。
露出とピントさえオートにしておけばコンデジといっしょですよ。

ただ個人的にこの手の機種は中途半端な気がしてなんだか
オススメしにくいとこではありますねえ…。
特に液晶のみでファインダーがない機種みたいですから
場所によっては液晶が見づらいのが気になったりするかも?

レンズも次の機種まで使いまわせるのか?とか色々考えると
最初からちゃんとしたデジイチの方がいいのかなーと思います…。
Posted by たろたろ at 2011年02月14日 23:36
たろ様

たしかにファインダーは標準ではないですね
別売りでライブビューファインダーがあるあようですが
やはりファインダーはあるほうがいいですか?

女子向きでなんかお勧めあったら是非お願いします
お散歩一眼タイプがいいと思うのですが...無理ですか?
男子ならごつくてもそれがまた決まるのですけどね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年02月15日 00:14
何時も見難い写真ばかりの万人です。

万人もそろそろデジカメを購入しようかと・・・

取り敢えず PowerShot SX130 IS でもと思っておりますです。
12倍ズーム、単3電池と手振れ補正付でこの値段。
   価格帯:¥13,400~¥25,615 (51店舗)

後は使ってみて考えようかと思っております。
Posted by 万人万人 at 2011年02月15日 05:53
万人様

中々かっこいいデジカメですね♪
価格もいいじゃないですか

12倍ズームで 手ぶれ補正も付いて
デジカメって今は結構以前と比べリーズナブルになりましたね
どんな写真が撮れるのか楽しみですね
是非いろいろな写真をUPしてくださいね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年02月15日 20:45
正直なところ、それほどいろんな機種を触ったわけじゃないから
こんななのかな?の域は出ませんが…。

まあオススメってほどじゃないですが私もPENTAX使ってますんで
K-rって機種はいかがでしょう?
性能はまあそこそこ、重さは約600g。
レンズ入れると800g…くらいになるんでしょうかね?

K-rのウリは、ボディ、グリップ、標準レンズの色を
変えることができることですかね。
ボディをピンクや黄色にすれば女の人が持ってても
違和感ないのではないでしょうか?

"カラーシミュレーター"とかってあるからちょっとやってみたんですが…
グリップカラーは黒以外にしないほうがいいかも。(^_^;)
メーカーサイトはこちらですよ。
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/feature.html
Posted by たろたろ at 2011年02月16日 00:46
たろ様

ありがとうございます♪
早速確認してみました 
今度実物手にとって確認してみます♪
ボディもグリップもこのタイプなら黒がいいかなって思いました
ピンクはちょっと私が持ったらなんじゃって言われそう
いろいろなシーンでも違和感が無く使えるのは
やっぱり黒かなぁ
Posted by ぷ~ at 2011年02月16日 01:19
大丈夫ですよ~。
ピンクのパーカー着こなしてたじゃないですか!(笑

もっとも黒が一番しっくりくるのもまた事実ですね。
黒でよければ選択肢が広がりますしね。
ぜひぜひ!デジイチをGET!してくださいませ~!
Posted by たろたろ at 2011年02月16日 12:48
たろ様

もう今日K-r実際手にしてカッコつけて
いろいろ教えてもらいましたよ(^0^)
持った感じいい、ファインダーはやはり必要かなと

すごいカラーバリエーションで
でもカメラっぽいカッコ良さでは黒かな~
レンズキット300mmもついてう~ん69800円?
まだ3月から少し安くなりそうですけどね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年02月16日 21:37
私も、悩みに悩んで、会社で詳しい方に相談したら
ミラーレスのコンパクトなヤツもいいけど
やはり、一眼レフで動きのある被写体を撮る目的で
しかも、初心者さんなら、KISSがいいですよ〜との事でした。
以外にも『カメラノキタムラ』が安いですよ〜と教えて
もらったので、今度偵察に行ってきます!!
Posted by sankichisankichi at 2011年02月17日 23:15
sankichi様

カメラのキタムラかぁ
私は近くのカメラ屋さんで見せてもらいました
量販店の方が安いのかな?

3月にはいると各メーカー少し安くなるような...ことも
Kissも実際に持ってみました
ペンタックスのk-rとよく似てる感じ? 
是非偵察してきてくださいね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年02月18日 00:49
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。