2010年12月19日

めはり寿司

“めはり寿司”ってご存知ですか?

何故めはり寿司と言う名前かって言うと
大きなおにぎりを目を見張る程大きな口を開けて食べることから
めはり寿司と言う名がついたと言われます目

“熊野地方の郷土料理”で同僚からお土産でいただいてからのお気に入りで
美味しい高菜が手に入るとよく作りますハートウィンク

酢飯を使うところもあるようですが我が家では炊きたてご飯におかかを入れて
よく水気を絞った高菜葉の柔らかい部分だけを
ぐるりと海苔のようにぐるりと巻きますおにぎり
京都のすぐきの漬け物や黄色っぽい高菜でもいいですが
お勧めは浅い塩漬けのきれいな緑の酸っぱみのないものが
美味しいと思いますにこにこ

中々緑の綺麗な高菜の漬物が売っていないのが残念ですが
たまにスーパーにあると買って作ります
食欲の無いときとかお弁当にとても美味しい高菜おにぎりですピース



めはり寿司



同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 22:44 │Comments(2)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
こんばんは、最中です。

めはり寿司、知ってますよ。
でも食べた事はないですね。
食べてみたいなぁ、とは思うますが、なかなか遊びに行く機会が無くて食べられません。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年12月20日 00:09
最中様

お帰りなさい♪
韓国で美味しいものいっぱい食べて飲んで帰られた後は
ほっとするおにぎりもいいですよ(^0^)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2010年12月20日 00:31
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。