2010年11月12日

献上丼 道の駅どんぶり会館

今日はちょっと食卓の器を見に
小原~曽木~土岐方面へ出かけてみました車

ついでに道の駅めぐりをして来ましたイベント

お昼ごはんを食べたのは土岐市の土岐美濃焼き街道
道の駅どんぶり会館ちょっと変わったネーミングの丼
献上丼 1280円をいただきました

色彩豊かな丼です 10種の食材と下は味付けご飯になってますよにこにこ
多くの人が注文するのは中身もありますがどんぶり付きということもありますねハートウィンク
献上丼の由来は美濃の地で焼かれた焼き物は千数百年前より宮廷などに献上され、その後信長、秀吉、家康などに岩村藩や笠松郡代を経て献上されたと古文書に載っています本

私もが欲しくてこれにしました笑顔汗(新品を箱入りでいただけます)

献上丼 道の駅どんぶり会館














土瓶付きを注文したのでどんぶりと土瓶がお土産ですピース

献上丼 道の駅どんぶり会館














献上丼 道の駅どんぶり会館



同じカテゴリー(愛知県外ランチ)の記事画像
宮武讃岐製麺所のシンプルおススメ!
おわせ魚食堂でまぐろカレー
マグロカツ定食&和歌山ラーメン(道の駅たいじ)
社員のおごり・・・念願のドンキー畑@びっくりドンキー
必要不可欠!赤ウインナー!長島スパゲティ(あんかけスパ)
同じカテゴリー(愛知県外ランチ)の記事
 宮武讃岐製麺所のシンプルおススメ! (2021-05-03 18:50)
 おわせ魚食堂でまぐろカレー (2021-01-21 19:15)
 マグロカツ定食&和歌山ラーメン(道の駅たいじ) (2021-01-14 18:59)

Posted by ぷ~(プー助)  at 22:01 │Comments(6)愛知県外ランチ

この記事へのコメント
 土岐には友達がいて何度か行っているのですが

 どんぶり会館にはまだ行ったことがないんです・・・

 どんぶり付きというのは聞いたことがあったけど

 土瓶付きなんてのもあるんですね!

 土瓶はとってもかわいいサイズにみえるのですが何に
 使えそうですか?

 土岐の道の駅で御嵩町寄りにある『志野・織部』も
 おススメですよ(^v^)
Posted by こゆきさんママこゆきさんママ at 2010年11月12日 22:55
こゆきさんママ様

おっしゃる通リ!
志野.織部行きました♪
おしゃれな洋菓子屋さんありました
食器も安くていいですねこちらでゲットしましたよ

土瓶は花瓶にしてもいいし、しょう油差しにしても
いいと書いてありました♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2010年11月12日 23:24
こんばんは、最中です。

どんぶり会館へ行って来たんだぁ、良い器は見付かりました。

実は私の勤務先、この近くです。

でも車で10分は、かかるなぁ。

曽木を通過したんですね。

11月13日から23日まで曽木公園のライトアップがあるんですよ。

そしてこれが凄く綺麗だから、機会があれば見に行って下さい。
Posted by 釣野最中釣野最中 at 2010年11月12日 23:56
最中様

行きましたよ 曽木公園♪
明日からのライトアップ準備中でした
とても綺麗らしいですね♪ 

森のパン屋さん解らなかったです(泣)

しかし曽木まで夜のドライブは遠いですね(^0^)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2010年11月13日 00:27
あぁ、前にテレビで観たのを思い出しました。

なんか凄いでかい丼の器があるとか?
今もあるのでしょうか?
確かここだったような。

器がお土産
私も行きたくなりました。
紅葉も素敵でしょうね
Posted by yuan at 2010年11月13日 12:43
yuan様

いただいたのは普通サイズですが
大きいのですか?他の丼メニューであるかも知れません(^0^)
ごめんなさい チェック不足で...

家でも使える素敵などんぶりと土瓶ですよ♪
是非お出かけしてみて下さい 日帰りにいいコースだと思います♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2010年11月13日 15:16
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。