2010年10月13日

東邦ガス料理教室

本日料理教室一日体験で作った献立です
特別な料理でなく日々皆さんが家庭で作っているような簡単家庭料理なので記事にするのも恥ずかしいんですけどねにこにこ
何にしても楽しかった~料理教室って楽しいですね 
また機会があったら行きたいですピース

あんかけ五目焼きそば
中華麺を両面こんがりと焼くのがポイントです
あん:水400cc 醤油大さじ1 紹興酒大さじ2 
オイスターソース大さじ1.5 塩少々 片栗粉大さじ2


東邦ガス料理教室














中華風きのこのホイル焼き
しいたけ、まいたけ、しめじにたれをかけをグリルでホイル焼きにします
たれ:紹興酒小さじ2 オイスターソース小さじ2 ごま油小さじ2

東邦ガス料理教室














ラーパーツァイ
白菜(パーツァイ)の代わりにキャベツで作りましたがこれがとても美味しかった~
塩をふり水気を切りキャベツに調味料を合わせ赤唐辛子を混ぜ、しょうがをのせ熱したごま油をかけます
合わせ酢:砂糖大さじ1 酢大さじ1 塩小さじ1/4

東邦ガス料理教室



同じカテゴリー(まあ好きな事)の記事画像
もしもしかめさんからの・・・・Mr.Children『HANABI』
長い間お世話になりました。
続き・・・色
我が家のかわいいワンコ〇〇
1本って言ったハズだけど・・・あれ? あれ??
同じカテゴリー(まあ好きな事)の記事
 もしもしかめさんからの・・・・Mr.Children『HANABI』 (2020-05-06 21:11)
 長い間お世話になりました。 (2018-10-16 21:59)
 続き・・・色 (2018-04-16 16:27)

Posted by ぷ~(プー助)  at 22:27 │Comments(6)まあ好きな事

この記事へのコメント
美味しそうです!
レシピ参考にして作ってみます。
Posted by フローレン at 2010年10月13日 23:01
フローレン様

きのこや野菜たっぷりのメニューなので
身体にも良さそうですよ♪
Posted by ぷ~ at 2010年10月13日 23:39
私も料理教室って行ったことがありません。
自己流もいい所で栗原はるみさんの本が手放せません。

あ~焼きそばの良い香りがしてきそうです...(*^_^*)
そして、ぷ~さんのお姿拝見!
ポーズが決まっていますね(^_^)v
Posted by yuan at 2010年10月14日 11:59
yuan様

yuanさんもう4年もブーログ続けてらっしゃるんですね
この4年間のブログ拝見しました
すごいな~ってホント! 
尊敬しちゃいます
多彩でお料理も上手でいっぱい作られてるし
おいしいものもいっぱいのブログとても充実されてますね
私はまだまだ駆け出しで修行がたりませんので参考にさせてくださいね

栗原はるみさんとても素敵な方ですよね!
あこがれの人です あんな歳の取り方したいなって思いますがちょっと
と言うか全然無理ですが私は私で(^0^)

焼きそば大好きなのでちょうど教室メニューが焼きそばで
ラッキーでしたね♪
初デビューですね ちょっと偉そうなポーズしてますね(^0^)
Posted by ぷ~ at 2010年10月14日 20:37
こんばんは~何やらちょっと恥ずかしいです(*^_^*)

私も日々、ブログの記事の仕方とか悩んでおります。
簡潔に済ませると詳細が知りたい!と思われるし、長いとウザいと思う?
ただ、言える事は文章表現は始めたころよりも多少上手くなっているかと。

ぷ~さんのブログを見ているとお腹が減ります。
魅力ある文章をお書きになる方だと思います。

マイペースで続けて行けたら良いですね、お互い(~o~)
それからカニ作業、お疲れ様でした<m(__)m>
私、値段にひかれても作業を考えると...多分買いません(^_^;)
Posted by yuan at 2010年10月16日 00:21
yuan様

お互い楽しくブログ続けられるといいですね♪
ありがとうございました☆
Posted by ぷ~ぷ~ at 2010年10月16日 01:21
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。